富山育英センター

無料の体験授業・学習相談のお申込み・資料請求は
お電話でも受け付けています。

076-441-8006

受付時間 月〜土 9:00〜21:30

魚津本部校

 

期末テスト期間に入りました。

 

高校生の皆さんは毎日目的をもって勉強していることと思います。とりあえずは期末テストですが最終的には大学入試です。その手助けの1つとして育英センターでは「大学入試オンライン説明会」を7月に実施しますのでまずは登録票の提出をお願いします。

 

 

 

先日『勉強の価値』(森博嗣)を読み終えましたので赤本棚に置いてあります。興味のある人は手に取ってみてください。とても読みやすく考えさせられる本です。前書きだけでも楽しいです。枠内はこの本からの引用です。

 

 

 

 

わかりやすく例を挙げよう。たとえば、金槌で釘を打つこと,これが「勉強」というものの本質である。もし,金槌で釘を打つことが楽しいという人がいれば,それはそれで幸せである。一生その趣味を続けて,釘を打ち続ければよろしい。しかし,普通は,釘を打つ目的がほかにある。その目的が,釘を打つ行為を始めるよりもさきにある場合は,釘を打つ目的がほかにある。その目的が,釘を打つ行為を始めるよりもさきにある場合は,釘を打つことが楽しく感じられるだろう。自分が作りたいものがどんどん出来上がっていくし,また,釘の打ち方もしだいに上達するはずである。これもまた,楽しい体験となる。だが,その楽しさは、「作りたいもの」へ近づくプロセスが生み出している。

 

一方,まだ作りたいものがない人,作る目的がない人に,釘の打ち方を教えるとしたら,どうだろうか? それを教わる人は,いったい何が楽しいのか,まったくわからない。非常につまらない,と感じるだろう。もっと楽しいことが沢山あるのに,どうしてこんなことをしなければならないのか,と考えるはずだ。

 

 

 

https://note.com/planaria_/n/n5a76d40af7f8

 

 

 

テスト期間においては,やるべきことを決めたらいろいろ考えず集中してやるだけですね。質問待ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【記憶力テスト】

 

問1.「オンライン大学入試説明会」「大学入試オンライン説明会」どちらが正式名称か。

 

 

問2.引用文において,勉強の本質をなにに例えていたか。

 

 

問3.引用文は何段落だったか。

 

 

 

【問】 釘とはどういうものか説明せよ。(絵を使わずに言葉だけで)

 

 

魚津本部校 校舎ブログブログ新着