富山育英センター

無料の体験授業・学習相談のお申込み・資料請求は
お電話でも受け付けています。

076-441-8006

受付時間 月〜土 9:00〜21:30

球→Cube

黒部校

7月になりました。海に行きたくなる天気です。今回は広くて大きい「海」についてです。

(これを書いているのは高校部担当Nです。授業をもっている魚津本部校と黒部校でブログ更新を行っています。勉強の息抜きにみるWebページという位置づけです)

 

海で最も深いマリアナ海溝は約1万メートルでエベレスト山がスッポリです。海の平均の深さは約3800メートルで富士山が入るくらいですね。では地球の大きさはどうかというと半径6400kmの球体なので海の厚みはほんのわずかなものです。3.8÷6400は0.0059なので0.59%です(適当です。正確な割合は専門のところで確認しましょう)

 

 

普通の地球儀に薄い紙を貼りつけたものが海です。ごくわずかな量で地表の7割を効率よくおおっています。

 

 

では地球が立方体だったらどうなるのか,という研究がなされています。小学生はくいつきがよいが高校生になると「そんなことあるはずない」と興味を示さなくなるとありましたが高校生も見てみたら楽しいと思います。

 

https://www.jss.or.jp/fukyu/cubicearth/glossary/01.html

 

動画のリンク↓

https://www.youtube.com/watch?v=7rFgy3DBPHI

 

 

 

 

クイズ

 

1.卵の殻の厚みが全体の1%だったとする。海と卵の殻,どちらが薄いか。

 

 

 

2.立方体地球の海の深さは何kmか。

 

 

 

3.立方体地球の辺は住みやすいか?

 

 

 

 

 

 

 

 

黒部校 校舎ブログブログ新着