富山育英センター

無料の体験授業・学習相談のお申込み・資料請求は
お電話でも受け付けています。

076-441-8006

受付時間 月〜土 9:00〜21:30

夏期 高1Aクラスは残り3名です

魚津本部校

北陸地方が梅雨明けし,いよいよ涼しい塾で勉強する季節となりました。

 

高1Aクラス(英語・数学)の授業が来週から始まりますが収容人数の関係から残り3名と致します。

 

Aクラスのメリットはお盆前に終了することです。例年お盆後は校内テストから始まり補習・部活・塾とクタクタになる生徒が多くいます。なんとか改善できないかと考えてこの7月開始クラスができました。時間割をみていると気づきにくいですが細かなところをカイゼンしてあります。

 

8月5日から開始の高1Bクラスはまだまだ空きがありますので申し込み可能です。部活がなければ 学校の補習→塾で自習→塾の授業 の流れで余裕をもって受講できます。

 

 

 

◆高1数学の授業(夏期)では2次関数,場合の数などを扱います。

昨日の通常授業では「PやらCやらを習うと小学生で解ける問題が解けなくなる」という話をしました。限られた時間でコツコツと調べ上げることも重要です。公式を使わなくても解けることもあるし,別解を知ることによって公式の良さも実感できます。

 

 

【問】1個のサイコロを4回投げて出た目を順にa,b,c,dとする。a<b<c<d となる場合は何通りあるか。

aが4以上のときはつくれません。

a=3のときは b=4,c=5,d=6 の1通り。

a=2のとき,・・・

とコツコツ調べていきましょう。

 

全部で15通りです。

 

別解は簡単で,6C4で一発です。ではまた。

 

魚津本部校 校舎ブログブログ新着