富山育英センター

無料の体験授業・学習相談のお申込み・資料請求は
お電話でも受け付けています。

076-441-8006

受付時間 月〜土 9:00〜21:30

積分計算

黒部校

以前校舎ブログで告知した通り,今週から高3対象の「積分特訓」を行っています。S高校では不定積分が終わったところのようですがこの特訓では毎日ワークを6, 7ページ以上進めることを目標とし今日から「定積分」に入りました。これで30ページ以上も積分計算を進めたことになります! 置換積分をしなくてもすぐにできるテクニックは全員すぐに習得してくれたのでかなり良い感じです。

 

某公〇式は何を目標としているのかというと高校数学での計算,つまり積分計算までをスムーズにできるようにするのが目標だと本で読んだことがあります。生徒は定積分に入ったとたんにスピートが遅くなります。分数計算でミスをするからですね。積分が終わって「あとは計算」という段階になるともうほとんど教えることはなくなり各自でやるだけです。

計算力をつけましょう!

 

高3テキスト(オレンジ色)のp.84~p.86に「ランダム積分」があります。力試しにどうぞ
現在は未来と過去との作用の微分である(ノバリス)p.70

 

 

※高校生の授業では時々エルメモとIKUEI Webページの確認を行っています。大事な情報はすべてこの2つにありますのでよろしくお願いします。

黒部校 校舎ブログブログ新着