富山育英センター

無料の体験授業・学習相談のお申込み・資料請求は
お電話でも受け付けています。

076-441-8006

受付時間 月〜土 9:00〜21:30

自由研究!

天正寺校

みなさんこんにちは!小学生の算数を担当している堀井です☻

生徒に「夏休みの宿題、あとなにが残ってる?」と聞くと、多くの子たちが口をそろえて「自由研究・・・。」と、(ちょっとぐったりした表情で)答えてくれます。

(私が小学生だったときもそうでした。)

というのも・・・

「研究」って何??

って話です。

学校で「研究」という教科はありません・・・。

それを「自由に」やってみろ、と言われても、難しいですよね。

そこで、みなさんが研究をしやすくなるように、「研究」についてお話ししていきましょう。

 

私が大学生のとき、宇宙の誕生のなぞを解き明かすため、世界で誰もやったことのない研究をしていました。

みなさんのイメージ通りの「研究」ですね。

しかし、大学の先生は、このようにも言っていました。

「すでにわかっていることを、自分で理解したり、他の人がわかるようにまとめることもりっぱな研究だよ。」

 

つまり、

「誰もやったことがないことを探そう!」とか、「結果がすべて!」とか思わなくていいんです!

例えば算数が好きな5年生なら、「倍数や約数について教科書を見ながらまとめてみよう!」とか、「小数のたし算・ひき算・かけ算・わり算が苦手な子でもわかるようにまとめてみよう!」というのも、りっぱな研究です。(キミの研究のおかげで誰かが算数を好きになるかもしれません。)

算数ではなくても、野球チームでやっているボールを速く投げるための練習についてまとめたり、音楽教室で大きな声を出すためにしているトレーニングについて紹介するのもいいでしょう。(先生は野球も音楽教室もやったことがないので、すごく気になります!)

「好きなことについてまとめる」というのもアリ。

自由に、研究していきましょう!

 

(もう少し早くこのブログを書けばよかったなと、反省しています。みなさんも夏休み最終日に後悔しないように計画的な学習を!!)

天正寺校 校舎ブログブログ新着