富山育英センター

無料の体験授業・学習相談のお申込み・資料請求は
お電話でも受け付けています。

076-441-8006

受付時間 月〜土 9:00〜21:30

高校生はテスト週間(?)

黒部校

高3生たちは模試が終わり,見直しですね。

高1,高2は明日が課題テストです。←なくなったようです!)解いた問題の問題文と解答をすべて頭に叩き込むつもりで勉強しましょう。

 

 

黒部校の塾生で早めに課題が終わった生徒はノートをだしてきちんと解きなおしています。素晴らしいです。解答の日本語をきちんと書く姿勢も良いです。よく「面倒だから書かない」という生徒がいますがそれは書かないのでなく「書けない」のだと思います。解くのも書くのも,すべて反復練習が必要です。

 

以前書いたかもしれませんが教科書や参考書の解答は多くの人が検討してできた芸術作品です。「面倒だから」という理由で生徒が安易に削れるものではないですね。削りたくなった場合,なぜそれがそこにあるのかを考えましょう。

 

 

 

階段横の掲示板はスペースはあるけれどどうしても止まってじっくりと見てもらえない場所なのでどうしたものかと思っていましたが昨日1つの案を思いつき,今日実行しました。大学入学共通テストまでのカウントダウンを貼ります。日替わりでなく週替わりにします。

 

 

最後に,3階談話室のドアは開けっ放しとします。換気のためです。声がもれるからとドアを閉める生徒が多くいましたが食事中の会話が禁止であるため閉める意味がなくなりました。「密」も避けましょう!

 

 

 

 

 

問題.新型コロナが収束したあと,何といえばよいか。

 

 

 

 

 

 

解答.「コロナの頃な」

黒部校 校舎ブログブログ新着