富山育英センター

無料の体験授業・学習相談のお申込み・資料請求は
お電話でも受け付けています。

076-441-8006

受付時間 月〜土 9:00〜21:30

(番外編)片山学園にいってきました

魚津本部校

片山学園で行われた研修会(高校数学)に参加してきました。

 

https://www.katayamagakuen.jp/index.html

 

 

展望台からの眺めです。

 

 

授業見学の前に体育館も見学できました。

 

 

 

 

 

積分の授業。解説のあとはプリントを使ってのアクティブラーニングがはじまりました。

 

 

 

追加の積分プリント。得意な人はどんどんすすめることができます。

 

もう1つの積分の授業では先生から積分の性質についての問いかけがあり,生徒たちはみんなで話し合いを始めていました。

授業を全部見たわけではありませんがアクティブラーニングは生徒たちがとても楽しそうだったのが印象に残っています。

 

 

上位クラスでは,1つの問題に対して数IIIを使うやり方と使わないやり方の3通りを考えなさいというのにシビレました。

 

 

 

 

この2つの授業はホワイトボードにプロジェクターで映しながらペンで解説を行っています。

 

 

今年度から始まった「国際科学探求(GSI)コース」の授業も見学させてもらいました。プロジェクターをつかって立体図形についての解説でしたね。

 

 

★GSIコースについては以下のリンクを参考にしてください。

https://www.katayamagakuen.jp/contents2020/gsicourse.html

 

 

 

 

 

 

PCの部屋も見せてもらいました。

次年度から高校でも「情報」の授業が本格的に入ってきます。これについては11月の「秋季高校入試オンライン説明会」でもすこし触れます。

 

https://www.toyama-ikuei.com/news/junior/news-15075/

 

 

授業見学のあとは意見交換会もあったので今後の運営に活かしていく予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(問)魚津本部校から片山学園までは8号線やスーパー農道で行くことができる。あなたならどの経路で行くか。その理由も述べよ。

 

 

魚津本部校 校舎ブログブログ新着