富山育英センター

無料の体験授業・学習相談のお申込み・資料請求は
お電話でも受け付けています。

076-441-8006

受付時間 月〜土 9:00〜21:30

育英センター 田中の教育ブログ「イノベーション?番外編」

富山本部校別館(中学部)

前回に引き続き、こちらの想像を超えた解答をする生徒の話です。今回は肩の力を抜いてお読みください。

書店やコンビニなどで「生徒の珍解答」を集めた本を目にすることがありますね。

私も長年に渡ってこういう仕事をしており、たくさんの珍解答に巡り合ってきましたが、正直、ふざけて狙ったような解答は全く面白くないです。むしろ怒りすら覚えることもあります。

 

ただし、「正解かは分からないが、一点でも多く取ろう」と努力したもの、あるいは前回のコラムでも書いた「スポットライトを当てる角度が違う」ものは、記憶に残りますね。

 

今年、国語の「体の一部を使った慣用句」のテストでこんな答えが出ました。

Q:(     )が鳴る … 意味:物事を始めるに当たり、意気が上がる。

当然、正解は「腕が鳴る」です。しかし…

 

中3男子の答え (    )が鳴る

 

どうしてこんな答えを書いたのか聞いてみると「……北斗の拳。」とお答えになりました。

「ポキッ、ポキッ」てやつですね。まさか中3生が北斗の拳を知っているとは、と驚いていたら、隣の中3女子も「アタタタタってやつでしょ?」とご存じでした。

しかし、鳴っているのは骨ではなくて関節の滑液ですね…

 

上記の答えもなかなかですが、ここで過去のレジェンドの、同じテストでの答えをいくつかご紹介いたします。

 

Q:(      )を落とす … 意味:がっかりする。

正解は「肩を落とす」です。しかし…

レジェンドの答え (    )を落とす

 

これはがっかりすぎですね…

 

Q:二階から(     )薬 … 意味:回りくどくて効果が得られないこと。

正解は「二階から目薬」です。しかし…

レジェンドの答え 二階から(    )薬

 

ほかにも、このレジェンドは動物の慣用句でもすごい解答をしてくれました。

 

(     )の巣をつついたような大騒ぎ 正解:蜂 レジェンドの解答:ツバメ

高級食材ですね…

(     )の手も借りたい       正解:猫 レジェンドの解答:孫

ただの背中がかゆい人ですね…

月と(     )        正解:スッポン レジェンドの解答:ウサギ

メルヘンです…

 

最後に、別のレジェンドの英語編を。

 

昔、英語の教科書サンシャインに、「サンタっているの?――Is there a Santa Claus?」という有名なお話が載っていました。

 

バージニアちゃんという8歳の女の子が、ニューヨークのサン紙に投書した話です。

 

~記者さんへ 「サンタクロースなんていない」という友達がいます。パパは「新聞社にきいてみなさい。」といいました。サンタって本当にいるの?~

 

これに対し、サン紙は紙面を大きく割き、「Yes, Virginia, there is a Santa Claus.」と社説で、理由と共に返事をしています。本当に素敵な話ですね。

 

さて、テストにて。

 

Q:Virginiaの次の質問に、英語で答えなさい。

 

Is there a Santa Claus?

 

解答欄(   ),(        ) (        ).

 

正解:( Yes ),( there  ) (  is    ).

 

レジェンドの解答:( Hi ),(  I’m  ) (  Santa  ).

 

 

明らかに視点が違いますね。

このレジェンドは、その後高校バスケでウィンターカップを制しましたが、この視野の広さが生かされたのではないでしょうか。

2021/4追記

現在、彼は関東実業団リーグでプレイしています。

彼が先陣をきって明成高校に飛び込まなければ、今の八村塁選手の活躍もなかったかもしれませんね。

 

2018/10

富山本部校別館(中学部) 校舎ブログブログ新着