富山育英センター

無料の体験授業・学習相談のお申込み・資料請求は
お電話でも受け付けています。

076-441-8006

受付時間 月〜土 9:00〜21:30

育英センター 田中の教育ブログ「鍛えし鉄腕高鳴る血潮」

富山本部校別館(中学部)

セーッ

 

タイトルの歌詞は富山中部高校に代々伝わる「覇者(はじゃ)の歌」の歌いだしです。

これは、元々は旧制神通中学(現富山中部)の柔道部の部歌だそうです。

ですが、生徒はもちろん、高校の先生方でも、ご存じの方はまずおられないと思います。

 

私は前職で、様々な経営者の皆様に可愛がっていただきましたが、神通中学柔道部出身の経営者様(故人)より直接伺った話ですので間違いありません。

 

百年の時を超え、現在も生徒手帳にこの歌は載っています。

 

伝統と言えば、富山中部高校以外にも色々思い浮かびます。

金沢泉丘高校の合格者が校門の前で写真を撮る、という伝統はいまだに目にします。

究極の美を追求したと称される富山高校の富高体操は残念ながら無くなってしまったようです。

金沢市民ならば誰でも踊れる、と金沢本部校職員から聞いて驚愕した集団演技「若い力」

 

ほかにも伝統ある行事等ありましたら、ぜひ教えてくださいね。

 

少子化による学校再編が全国的に進んでいます。

自分の母校が無くなることになれば、それはそれは大きな哀しみが伴うことでしょう。

 

残念ながら紙媒体の記念誌等は劣化していきます。

こんな時代だからこそ、愛すべき伝統はデジタルで残していかなければいけませんね。

 

富山本部校別館(中学部) 校舎ブログブログ新着