富山育英センター

無料の体験授業・学習相談のお申込み・資料請求は
お電話でも受け付けています。

076-441-8006

受付時間 月〜土 9:00〜21:30

夏期講習年長クラス定員状況のお知らせ

富山本部校(幼児部)

6月も半ばも過ぎ、あと1ヶ月で夏休み!

のびのびスクールには夏休み期間の夏期講習のお申込がたくさん届いております。

夏期講習のクラスのうち、【年長Cクラス】【年長Eクラス】が定員に達しました。

年長の方でこれから夏期講習のお申込をされる方は、その他のクラスでの受講をお願いいたします。ちなみに、年長A・Bももうすぐ定員に達しそうなので、Dクラスや土曜集中講座がお勧めです。

夏期講習時間割はコチラです→2021夏期講習時間割 のびのびスクール

また、夏期講習のお申込を希望される方はこちらへどうぞ→育英の夏期講習

お申込お待ちしております。

 

ところで、今年は年長の方のご入塾や講習申込がとても多くなっております。ありがとうございます。

年長の方の場合、小学校の受験を考えて育英センターに来られる方が多いですね。小学校の受験熱が高まっているのをダイレクトに感じています。

その原因はやはり、創立3年目の片山学園初等科ではないでしょうか。

私も本日(6/20)、片山学園初等科の学校説明会・授業見学会に行ってまいりました。

昨年よりも多くの方が参加されていたように思います。富山県内唯一の私立の小学校として注目を集めていますね。

私もこれまで何度も説明会を見てきましたが、行くたびに「なんて素敵な学校なんだ!」と感動しています。今日も胸がいっぱいになって帰ってきました。

1年生は、学校探検をした場所について発表する、という国語の授業をしていました。グループでの発表で、2択クイズも出してくれました!見学していた年長のお子さんも参加できるようになっていて楽しかったです。

印象に残ったのは、1年生たちが「難しいクイズだからね、どっちでも大丈夫だよ」「間違っても気にしなくていいよ」と優しく年長さんたちに声をかけてくれていたところですね。私にとっては、彼らもついこの間まで年長さんだったのに!また、大勢の大人が見学していたのに、みんな元気よく声を出して発表していました。中には、人見知りでおとなしいタイプの子もいたのですが…。入学してたった数ヶ月で、こんなにも成長するんですね。

2年生たちは算数の授業で、自分たちで算数の文章問題を作問し発表していました。問題を作るということは、問題の本質を理解していないとできないことです。お友達の問題も見ることで、より考えも広まりますね。「知っている漢字を書いてもいい?」「いいですよ」というやり取りも聞こえてきました。未習漢字についてのことのようでしたが、自分の持つ知識を試していく精神がいいですね。文章を書く機会がたくさんあるのもとても大切ですね。

さて、3年生は英語の授業のようでしたが、英語の教室(ELFルーム)は真っ暗…。なぜか理科室にいるようです。なんと、英語で理科の授業が行われていました。内容は雲の発生などについてでしょうか。恥ずかしながら英語がよくわからないので、ホワイトボードに海の水が蒸発する様子や雲の絵が描かれていたところからの予測です…。All English授業ですので、英語しか聞こえてきません。先生の英語による説明に対し英語で返す様子、英語による指示を聞いて実験を始める様子に、本当に驚きました。

そんなふうに子どもたちの様子を見れただけでも大感激でしたが、その後の説明会の話も本当に良かったです。初等科の現状や、これからの構想等も聞けました。全部書くと長くなってしまうので割愛しますが(既に長くてすみません)、先生たちの熱い思いが伝わってくる説明会でした。

 

小学校の選択肢が増えたことで、小学校の受験を意識される方も増えたのではないでしょうか。こういったことをきっかけとして、お子さんがどんな小学校生活を過ごしていけたらよいかをご家族で話し合われてみたらよいのではと思います。その結果、もし小学校の受験にチャレンジとなりましたら、ぜひ育英センターをご活用ください。7/11(日)には小学入試チャレンジテストを実施します。詳細はこちらへどうぞ→小学入試チャレンジテスト

育英センターも多くの子どもたちの将来のために、しっかりサポートしていきたいと思っています。ご不明な点やご相談等ございましたら、富山育英センターのびのびスクール(電話076-464-6933)までお問い合わせください。お待ちしております。

富山本部校(幼児部) 校舎ブログブログ新着