富山育英センター

無料の体験授業・学習相談のお申込み・資料請求は
お電話でも受け付けています。

076-441-8006

受付時間 月〜土 9:00〜21:30

みんなで実力試し! 小1小2秋の玉井式実力確認テストspecial!

富山本部校のびのびスクール(幼児部)

小1小2の皆様にお知らせです。

11/23(火祝)・27(土)に、「小1小2秋の玉井式実力確認テストspecial!」を実施することになりました!ぜひぜひ振るってご参加ください。

玉井式とありますが、これは育英センターの小1小2の授業で導入している玉井式「国語的算数教室」のことです。

普段の授業は映像教材を使用しています。キャラクターによる物語を見て、問題に取り組みます。話の流れを汲み取りながら、どのように解いていけばよいかを思考していきます。映像を利用することで読解力の土台作りにつながるんですね。また、時々映像なしで文章を読んで問題を解いていきます。これらの積み重ねで、読解力や思考力を育てていく教材です。また、図形問題も映像を見て取り組みます。映像を使用することで、図形のイメージング力をより増強していきます。

さて、そんな玉井式の授業ですが、普段の授業でも月1回程度の頻度で実力確認テストを実施しています。その時のテスト範囲は直前の3~4週の学習内容です。日々の学習の成果を試すもので、皆さん高得点目指して頑張っています。とは言え長文読解のような問題もあり、難問もあって満点を取るのは至難の業です。でも、こういった難問にチャレンジし続けることで、皆さんどんどん鍛えられています。多少困難だからといってもへこたれない精神力が育ちます。難しいからこそ、できた時の喜びも大きいです。今は失敗したとしても、次頑張ろうと思えるように塾でも声掛けをしています。

今回は、普段玉井式の授業を受けておられない方にもぜひテストにチャレンジしてみてほしいと思います。玉井式というものには触れてみたことがなくても、皆さん日々学校で勉強していますね。今まで勉強したことを活用できるか、問題に応じて自分で式を作ることができるか、図形の様子をイメージできるか、自分の力を試してみませんか。力を試してみて、これからどんなことに気を付けていけばよいかの指針となればと思います。テストの実施後は成績表を作成し、後日お渡しいたしますので、参考にしてくださいね。

テスト詳細は以下の通りです。よければコチラ(2021秋玉井式テスト)もご覧ください。

 

小1小2秋の玉井式実力確認テストspecial!

【日時】(①~③より選択)
①11月23日(火祝)10:00~10:50 ←定員に達しました。(11/13)
②11月23日(火祝)13:30~14:20
③11月27日(土)14:30~15:20
※テスト時間が同じなので、小1小2合同です。
※定員があります。ご注意ください。①は定員に達しましたので②or③でお申込ください

【出題範囲】
●1年生
 ・100までの数の足し算・引き算
(20までの計算はくり上がり・くり下がりあり)
(2桁同士の計算はくり上がり・くり下がりなし)
 ・時計の読み方  
 ・折り紙の問題 ・積み木の問題
●2年生
 ・足し算・引き算の筆算
 ・かけ算の意味 ・九九
 ・水のかさ ・時刻と時間
 ・三角形と四角形
 ・積み木の問題
【場所】のびのびスクール
【持物】筆記用具
【費用】無料
【申込】こちらの「学習相談・無料体験授業・イベント申込フォーム」をご利用ください。
※「校舎名」の欄は、「富山本部校のびのびスクール(幼児部)」を選択してください。
※「相談内容」の欄に、「玉井式実力確認テスト受験」の旨と「受験希望日時」をご記入ください。受験希望日時は②または③でお願いいたします。
※お申込いただいた方には、後日お電話またはメールにて確認させていただきます。
※お申込は、受験希望日の3日前までにはお願いいたします。

 

多くの方のお申込お待ちしております。ご不明な点やお問合せ等ございましたら、富山育英センターのびのびスクール(電話076-464-6933)までご連絡ください。お待ちしております。

富山本部校のびのびスクール(幼児部) 校舎ブログブログ新着