富山育英センター

無料の体験授業・学習相談のお申込み・資料請求は
お電話でも受け付けています。

076-441-8006

受付時間 月〜土 9:00〜21:30

もうすぐ期末テスト。やるべきこと,できることを確認し実行しよう!

婦中校

こんにちは。婦中校です。

婦中校に通っている生徒の学校では11月24日(水)から2学期期末テストが行われます。

…ということは,試験1週間前,部活動が(原則)休みになる期間です。

普段1時間半程度の部活動の時間が無くなる分,学習に力を入れる期間ですね。

 

皆さんはこの時間を有効に活用できているでしょうか。

ここで,定期テスト前にやっておくポイントをまとめておきます。まだ実行できていない,達成できていない,と感じた方は今からでも大丈夫です,出来ることを1つ1つやりましょう。

 

ポイント① ワークは1周で終わりではないので,2周,3周と繰り返すことで始めて真の理解が得られる!

→理想は1週間前には1周しておくことです。2周目以降は主にできなかったところを中心に確認していけばOK。

ポイント② 国語・英語は教科書本文からの出題が多いので,本文を覚えることで解けるようになることも。

→教科書本文を覚えるにはやはり「読むこと」が最重要,今日から1日1回教科書を読むだけでもかなり変わります。

ポイント③ 数学・理科(特に計算が絡む部分)は繰り返しの練習が必要。また類題演習ができればさらにGOOD!

→数学や理科の計算問題は「見て覚える」よりも「書いて覚える」ほうが効果的です。教科書→ワーク→他問題集といった感じで様々な問題に挑戦して行きましょう。もちろん間違えた内容は放置せず直してくださいね。

 

これだけのことはぜひ押さえておきましょう。また,試験が終わった後も今回学んだ内容を忘れないためにも間違えた部分の直しをした後に,同じ問題や似た問題を演習し知識を定着させていきましょう。せっかく学んだ内容です。忘れてしまってはもったいないですからね。

 

そこで学んだ内容を忘れさせないための良い方法の1つとして,育英センターの冬期講習があります!

学んだ内容の総復習にはもってこいのカリキュラムとなっています,一緒にレベルアップを目指しましょう!

 

早期に申込するといろんな特典があります。 → 【詳しくはこちらを選択!】

冬期講習のお申込はこちらから → 【冬期講習申込フォームへ】

 

期末試験で結果を残して,気持ちよく冬休みを過ごしていきましょう!

婦中校 校舎ブログブログ新着