富山育英センター

無料の体験授業・学習相談のお申込み・資料請求は
お電話でも受け付けています。

076-441-8006

受付時間 月〜土 9:00〜21:30

育英センター 田中の教育ブログ「ビバ!クイズ」

富山本部校別館(中学部)

いつぞやに続き、また一部の生徒達から、真面目な記事が多すぎて読む気がしない、とのクレームを頂戴しました。

 

繰り返し言っていることですが、「教育ブログ」ですから、真面目で当たり前ですが…

今回の記事は、少し柔らかめになるよう努めます。

 

さて、春期講習が終了し、明日より育英センターでは1学期授業の開始となります。

 

今年の春期講習の広告では、林輝幸さん(片山学園出身)にご出演いただきました。

東大王卒業後、さらに活躍の場を広げていらっしゃるようです。

これからもずっと応援しています。

 

 

最近は東大王以外にも、いろいろなクイズ番組が、あちこちの局で見られるようになりました。

家族でクイズの答えをあれこれ言いながら、団らんの時を過ごすのにも役立ちますよね。

 

 

さて、今回のブログは、タイトルにもあるとおり、昔、富山県に存在した伝説のクイズ番組「ビバ!クイズ」についてです。

 

ビバ!クイズは、1974年から1993年まで北日本放送で放映されていた長寿のローカルクイズ番組です。

 

ローカル番組と侮るなかれ、最後まで勝ち残った賞品が、なんとグアム旅行でした。

 

まず、最初の出場者5名から勝ち抜けると、次に週チャンピオン大会という、勝ち抜いた者同士5名での大会が行われます。

さらにその週チャンピオン大会を勝ち抜いた5名にてグランドチャンピオン大会が行われ、優勝するとグアム旅行がプレゼントされるという、小学生にとっては夢のような番組です。

 

 

私、田中も小5の時に挑戦したことがありまして、なんと、運よくグランドチャンピオン大会まで勝ち進むことができました。

さらに、全20問中、折り返し地点の10問の段階でトップを走っておりました。

 

頭に、南国の楽園グアムがちらつく私。

 

しかし、さすがはグランドチャンピオン大会、ここから問題が急に難しくなります。

 

アナウンサー「真珠の養殖で有名な三重県の…」ピンポーン

 

A君「英虞湾!」

 

アナウンサー「…正解です!」

 

…何が起きているのかさっぱりわかりませんでした。

あごわん、という読み方すら分からない。

 

ということで、その問題の後、私は動揺し、自滅してグアムの夢は崩れ去ったのでした。

 

 

なお、このビバ!クイズは小学生が出演者ということもあり、珍解答が多かった番組としても有名です。

 

あなたのお父さんのお父さんは?という問いに、祖父の実名を答える子や、

 

馬、ライオンの首に生えているのは?という問いに、

「毛!」と間違ってはいないが、全力火の玉ストレートを放った子など様々です。

 

 

さあ、最後に、私田中から皆さんに、英語にちなんだクイズを出します。

※すでに解いたことがある人はごめんなさい。

 

次の(     )に入る、英語の月を答えましょう。

 

N:Back come on!

S:Cartoon war, (                ) nurse eye!

I:Bubble!

T:Papa soon going death!

 

 

※答えはいつかの記事でお知らせします。

 

富山本部校別館(中学部) 校舎ブログブログ新着