富山育英センター

無料の体験授業・学習相談のお申込み・資料請求は
お電話でも受け付けています。

076-441-8006

受付時間 月〜土 9:00〜21:30

耳でできる勉強👂

高岡本部校

先日の話です。

 

中学2年生の塾生が、テスト勉強として社会科の問題を出し合っていました。

「江戸の三大改革といえば…?」

「享保、寛政、天保!」

とテンポよく答えていた生徒たち。

 

それがいつしか

きょうほう♪かんせい♫てんぽう♬テュクテュク🎶」

きょうほう♪かんせい♫てんぽう♬テュクテュク🎶」

きょうほう♪かんせい♫てんぽう♬テュクテュク🎶」

……

……

とDJがやるスクラッチの擬音も足して、延々と繰り返し歌っていました。

ただのおふざけの乘りでしたが、彼らは三大改革の名前を忘れることはないでしょう。

内容もしっかり理解しよう!

 

 

 

また、小学生英語の授業をやっていたときのこと。

小学生英語の授業では、タブレットに自分の発音を聞かせると,お手本と比べてAIが自動で点数をつけてくれます。これはスゴイ!

 

なかなか高得点が出ないフレーズもある中、

「This is my friend,Yuta.」

というものがあり、「Yuta」部分を話すお手本の「間の開け方」が絶妙で、歌のようにリズミカル♫に聞こえます😄

子どもたちがおもしろがって同じように発音すると,なんとAIの点数が他のフレーズに比べて高い!

 

楽しい授業でした。

 

 

 

勉強するときは、目👀で見るだけでなく手👏を動かす、さらに耳👂でよく聞くというように、さまざま部分を使うとよいとよくいいます。

「子どもたちは、だれから教わるでもなく自然に身につけている」

と感心させられました。

 

心の中にインパクトを残すことが大切ですね!

 

 

校舎としてもインパクトを残すことは大切

ということで、リニューアルの一つとして校舎がライトアップ

ぜひ高岡本部校に足をお運びください♪

高岡本部校 校舎ブログブログ新着