富山育英センター

無料の体験授業・学習相談のお申込み・資料請求は
お電話でも受け付けています。

076-441-8006

受付時間 月〜土 9:00〜21:30

雨が蕭蕭と降る季節だから…

富山本部校高校部

高校生の時、この雨の季節に、一日だけ学校に行くのをサボったことがある。

理由は忘れた。おそらく不意の衝動だったのだろう。

天候に関わらず自転車で通学することを決め込み、

この日もしっかりと合羽を着こんで、朝いつも通り自転車で家を出たのだから…。

 

放課あたりの時間までの数時間、どこをどうさまよったのかほとんど覚えていない。

ただ最後に、木々に囲まれたとある小さな神社の社殿の軒下に座り込んで、

蕭蕭(しょうしょう)と降る雨を、ただただ眺めていたことだけは覚えている。

辺りは雨に煙る田園風景の一続き。

作物の様子を見にあぜ道に止まる軽トラ一台。人影ひとつ。

どれくらいの時間そんなふうに座っていたのだろうか。

薄墨色の雲のすき間に、ほんの一瞬青が見え隠れし始めた時、

頭の中の何かがパチンと弾けた。

 

翌日には、家→高校→家と、自転車でせっせと往復する日々が再び始まった。

雨が降ろうと、雪が降ろうと、ちょっと強い風が吹こうと、駆ける日々が。

富山本部校高校部 校舎ブログブログ新着