地理の時間 1
富山本部校高校部
毎日報道される台風情報。
ふと思うことありませんか。「台風って何だろう」と。
気象庁HP(https://www.jma.go.jp/jma/index.html)の「知識・解説」にその定義が載っていました。
「台風」とは熱帯低気圧の中でも、低気圧内の最大風速が17m/秒以上のものを台風というそうです。ただの熱帯低気圧とは異なるということです。
また、ニュースでよく使われている言葉についても定義がちゃんと書いてありました。
【台風の大きさ】
「大型(大きい)」:強風域の半径が500km以上800km未満
「超大型(非常に大きい)」:強風域の半径が800km以上
※「強風域」:「風速15m/秒の風が吹いている、もしくは吹く可能性がある範囲」
※「暴風域」:「風速25m/秒の風が吹いている、もしくは吹く可能性がある範囲」
【台風の強さ】
「強い」:最大風速33m/秒以上44m/秒未満
「非常に強い」:最大風速44m/秒以上54m/秒未満
「猛烈な」:54m/秒以上
などなどです。
ちなみに、100m走世界記録保持者ウサイン=ボルトで1秒間に約12mぐらい進むらしいので、強風域はボルトよりも速い風が吹いている、もしくは吹く可能性があるということになります。やっぱり気を付けた方がいいですね。
他にも、気象庁のHPにはいろんな用語に関する解説がもりだくさんで、1時間ぐらい読んでしまっていました。むちゃくちゃ面白いです。
地理を学んでいる人もそうでない人も、一度見てみるといいかもしれません。
富山本部校高校部 校舎ブログブログ新着
-
富山本部校高校部
最近の心配事
-
富山本部校高校部
倫理の時間 5 進路の決め方
-
富山本部校高校部
AIには負けたくない