倫理の時間8 「好き」とは
富山本部校高校部
Aさんは普通の高校生です。
毎日、普通に登校し、普通に授業を受け、授業が終わればそのまま家に帰宅する毎日です。
特に好きなものもやりたいこともありません。
ある日、同じクラスに転校生のBさんがやってきました。
AさんとBさんは隣の席になり、少しずつ話始めました。
ある日、BさんはAさんに「好きなことはある?」と尋ねました。
当然、Aさんは「特にないよ」と答えました。
しかし、その後Bさんは「へぇ~、そうなんだ。私は読書が好きなんだと思ってた」と言いました。
Aさんが「なんでそう思ったの?」と聞くと、
Bさんは「だって、休み時間いつも本読んでるから」と答えました。
Aさんは驚きました。なぜなら、好きで本を読んでいたわけではなく、
ただ昔から家に本があり、ただ暇な時に読んでいただけで、
学校でも特に休み時間に友人と話すわけでもなかったから、ただ読んでいただけだったのです。
Aさんは、本を読むことが好きと言えるでしょうか。
皆さんは「好き」なこと・物はありますか?
では、なぜそれが「好き」なのでしょうか?
一体どういう条件がそろえば「好き」と言えるのでしょうか。
Aさんの事例も踏まえて考えてみてください。
富山本部校高校部 校舎ブログブログ新着
-
富山本部校高校部
回文クイズ4と本日のラーメン道場2の2本立て!
-
富山本部校高校部
本日のSpheniscus magellanicus
-
富山本部校高校部
may notの取り扱い