富山育英センター

無料の体験授業・学習相談のお申込み・資料請求は
お電話でも受け付けています。

076-441-8006

受付時間 月〜土 9:00〜21:30

育英センター 田中の教育ブログ「駅を出て左」

富山本部校別館(中学部)

さて、本日は昔話を少し。

私、大学時代は経済学を学んでおりました。

典型的なダメ大学生で、試験が終わると、ほとんどの内容が抜け落ちていきました。

 

しかし、ずっと記憶に残っている講義が一つございます。

多くの都市設計に携わった有名な教授の講義ですが、その内容とは…

『駅を中心に街を発展させたいなら、駅を出て左に商業施設を作るのが鉄則』

というものでした。

 

何でも、『電車までしばらく時間があるな』とか、『待ち合わせの時間まで、ずいぶん早く着いちゃった』

という時、人間はふらふらと心臓のある側、すなわち左に移動する習性があるからだとか。

 

聞いてみると「くだらない」と思われるかもしれませんが…

たとえば横浜駅の西口には駅を出て両サイドに商業施設があります。

私が住んでいたころは左側は常に人でいっぱい、右側は常にガラガラ、という状況でした。

(※よろしければ皆様も全国の大きな駅を思い浮かべてみてください)

 

北陸に目を移してみると、

金沢駅も、左側にフォーラス。

富山駅も、左側にマリエ。

 

教授の言っていた鉄則に外れるのが、福井駅、旧高岡駅(富山県)です。

特に旧高岡駅前はデパート、書店の閉店もあり、大変ですね。

以前、高岡で勤務していた身としては、何とか街の力になりたいと思っております。

 

また、この教授のように、生徒の心にずっと残る授業、というものが出来たらよいな、とも思う今日この頃です。

 

2019/7

富山本部校別館(中学部) 校舎ブログブログ新着