富山育英センター

無料の体験授業・学習相談のお申込み・資料請求は
お電話でも受け付けています。

076-441-8006

受付時間 月〜土 9:00〜21:30

育英センター 田中の教育ブログ「アクティブラーニング」

富山本部校別館(中学部)

先般、ラジオに出演させていただきました。

MROラジオさんの「おいねどいね」という番組です。

お相手は沼田アナウンサー、原田アナウンサーのお二人です。

本当に素敵な方々で、楽しい時間を過ごさせていただきました!!

いろいろお気遣いいただいたおかげで、私は終始リラックスして話すことが出来ました。

 

特に強調して話したのは「アクティブラーニング※以下AL」についてです。

ちょうどラジオ放送の2日後にALの授業を予定しておりましたので、体験での参加を呼びかけました。

おかげで体験授業の生徒4名にも、塾生たちの中に加わってもらい、国語のALの授業を行いました。

先生が一方的に解説し、それを受動的に聞く従来の授業とALは大きく異なります。

受動的に聞くだけの授業ならば「映像でいいじゃない」となるのが今の世の中です。

ALは、先生が「いかに教えるか」ではなく、「いかに教えないか」が大切なんですね。

主役はあくまでも生徒たち、先生は司会進行役、といった感じです。

当日の授業は、

①先生の提示したテーマについて、まずは自分の意見を書く。

②その後、4名一組の班に分かれ、テーマについて話し合いの後、班としての発表原稿を時間内に完成させる。

③班ごとに前で発表する。

という流れで行いました。

 

なお、教材は育英センターグループの片山学園で使用しているものを参考にさせていただきました。

片山学園は今年、東大理Ⅲで2名の合格者を出し、週刊誌等でも大きく取り上げられましたよね。

その片山学園で積極的に推進しているのがALであり、日本全国からさまざまな教育関係者が視察にいらっしゃいます。

 

さて、私の行ったALの授業は大成功!!!

 

授業後に行ったアンケートでも、圧倒的な満足度であったことが表れていました。

以下、生徒の意見です。

・自分の考えていなかった意見が同じ班の人から出てくると、より自分の考えが深まり、とても面白かった。

・いろいろな意見のぶつかり合いがとても楽しかった。

・ALをもっと行えば、いろいろなことを深く学べる気がする。

・プレゼンテーション力が高まった。

・初対面の子たちと仲良くなれた!!みんな、私より深くものを考えていて、私も頑張ろうと思った。

ほかにもたくさんあって全てご紹介できないのが残念ですが、引き続きALの授業は行っていきます!

2018/7

 

2021/5追記

続けて東大王に林君が決まった時の記事です。

しばらく時間は経ちましたが、東大王卒業スペシャル拝見しました。

今後の益々のご活躍を祈念いたします。

 

東大王新メンバーに林君が決定しましたね!

決まってすぐに、母校片山学園に遊びに来てくれました。

ヒロミさんからつけられたあだ名、「ジャスコ」の由来は高岡市江尻のジャスコなんでしょうか。

これからの展開が楽しみです。

なお、小6、中3の夏期特訓合宿(林君も参加していました!)がいよいよ始まります。

体調に気を付けて、みっちり勉強してきてください。

違う学校の仲間、そして育英の他校舎の先生とも交流を深めてきてくださいね。

 

さて、その片山学園ですが、昨年公開の映画「となりの怪物くん」の撮影ロケ地に選ばれ、

育英センターともタイアップしました。

2021/5追記

浜辺美波さんもご出演されていました。

最近の人気はすごいですね。

 

塾のCMやポスターに菅田将暉さん、土屋太鳳さんが出てきてビックリされた方も多いのでは

ないでしょうか。

 

https://lineblog.me/tona_kai/archives/1039305.html

 

昨年の東大理Ⅲ2名合格に続き、今年も東大理Ⅲ、京大医学部医学科の合格など

華々しい実績を出した片山学園の特色のひとつがAL(アクティブ・ラーニング)です。

育英センターではALを、塾の授業にも取り入れていきます。

 

 

※余談ですが、その昔、田中はテレビ番組で立川志の輔師匠と絡む機会がありまして、

師匠から「関根勤に似てる」と言われた経験があります。

今は生徒たちから、国語便覧に出てくる作家の笹山久三先生に激似、と言われております。

微妙な気分です。

これが、「菅田将揮さんに似てる!」ならうれしいのですが・・・

2019/8

富山本部校別館(中学部) 校舎ブログブログ新着