富山育英センター

無料の体験授業・学習相談のお申込み・資料請求は
お電話でも受け付けています。

076-441-8006

受付時間 月〜土 9:00〜21:30

テスト結果は最高のアドバイザー

婦中校

こんにちは!婦中校です。

ちょうど今くらいの時期は,多くの学校で,「テスト返却」が行われているのではないかと思います。

今日はその「テスト」をどう活用するかを考えてみましょう。

大前提として,「間違えた問題」イコールあなたが「今覚えていない・理解しきれていない部分」であることです。

その間違えた部分の直しを学校で返却されたと同時に行っていたり宿題になったりと様々かと思いますが,答えを写す「だけ」で終わらせることはやめてください!

科目や内容にもよるかとは思いますが,いろんな方法で「覚える」のではなく「理解する」「知識を深める」ようにしてください。

いくつか例を挙げます。

国語の漢字の場合 → 辞書を開いて他の読み方を見る,類義語・対義語などがあるかを知る

算数・数学の計算問題 → 計算の順序を正しく行っていたか,+と-を逆にしていないか,計算を間違えていないか等ミスの原因を探し自分のミスしやすいポイントを知る

社会の語句の場合 → その語句の意味と関連することを教科書を中心に確認する,歴史分野なら関連する人物・できごと・時代など,地理分野なら一緒に出てきやすい言葉,比較対象になる用語など

上に示したように,「純粋に難しくて解けなかった問題」よりも「中途半端に理解して間違えた問題」ほどおろそかにしやすく同時に簡単に修正できるのです。そういった部分を改善できれば皆さんが理想としている目標点に近づけるのではないでしょうか。

しかしながら,間違い直しをすることを好む人は少ないかと思います。自分のミスを認めるような感じになりますからね。しかし,テストで点数を取ることとは「×」を「◯」に変えることです。「◯」は頑張っても「◎」になって得点が増えることはまずありません。

そんな「×」を「◯」に変えるための最短ルートを示してくれるのがこの「テスト」なのです。皆さんも嫌がらずにテスト直しを活用してください!

 

テスト直しとあわせて行うともっと成績が上がる方法があります。ズバリ「復習」です。

育英センター婦中校では7月23日から「夏期講習」を行います。今までに学習した内容を今一度復習して2学期からの学習に大いに役立ててほしいかと思います。

7月8日(木)までにこの育英センターホームページからお申し込みをすると早期WEB申込割引が使えます!(もちろん7月9日以降からでも申し込み出来ます!)

この機会に大きな成績アップを達成させましょう!

 

【ここをクリック・タップで申込ページへ移動できます】

婦中校 校舎ブログブログ新着