富山育英センター

無料の体験授業・学習相談のお申込み・資料請求は
お電話でも受け付けています。

076-441-8006

受付時間 月〜土 9:00〜21:30

【岩瀬校】ほぼ皆既月食

岩瀬校

ほぼ皆既月食

2021年11月19日18:30頃岩瀬校でも部分月食が観察できました。

全国的にニュースになっていたので、ご覧になられた方も多かったかと思います。天気も良く、きれいに見ることができました。

月食とはなぜ起こるのでしょうか?

地球は太陽の周りを公転し、月は地球の周りを公転しています。

太陽は恒星、恒星の周りを公転する地球は惑星、惑星の周りを公転する月は衛星です。

太陽は燃えているので、自ら光を出しますが、月は自ら光を出さず、太陽の光を反射することで光っています。

このとき、(太陽)-(地球)-(月)の順に一直線にならぶと、月が地球の影に入ってしまい、月まで光が届かなくなってしまいます。

そのため、月は光ることができずに暗く見えるのです。

これが月食です。この広大な宇宙のスケールで考えると、奇跡的なバランスだと思います。

ちなみに、月の全体が隠れてしまうのが皆既月食で、一部分が隠れてしまうのが部分月食です。

今回の月食は部分月食ですが、月の90%ほどが隠れてしまう、かなり皆既月食に近い部分月食でした。

 

では、最後にクイズです。

月食が起きるときの月齢は決まっています。次のうちどれでしょうか?

ア:新月 イ:満月 ウ:三日月 エ:上弦の月 オ:下弦の月

答えは写真の後に!


岩瀬校と月食(2021年11月19日18:30)

 


拡大しました(2021年11月19日18:30)

 

 

 

クイズの答え:イ満月

(太陽)-(地球)-(月)の順に一直線にならぶと満月になります。

岩瀬校 校舎ブログブログ新着