富山育英センター

無料の体験授業・学習相談のお申込み・資料請求は
お電話でも受け付けています。

076-441-8006

受付時間 月〜土 9:00〜21:30

プログラミングで「ふつう」を学ぶ👶

高岡本部校

育英センターでは、「QUREOプログラミング教室」を開講しています。

 

その中に「プロジェクト」という、自由にゲームをつくることができるモード(?)があります。

子どもたちは、プログラミングを学びつつ、ゲームづくりにも励んでいます

 

私も「プロジェクト」で簡単なアクションゲームをつくろうとしています。

キャラクターを動かす。

ジャンプ!

現れる敵や弾をよける。

自分からも攻撃!

ところが、これだけのことがうまくできません。

 

最初の難関は、攻撃をする動きでした。

自分の動きに合わせて、攻撃用の弾も左右に出したい!

ところが、弾が右向きにしか発射されません…

背中からビームが(笑)

ブロックを入れ替えたり追加したり、いろいろ試してもダメ。

…試行錯誤の結果、自分の向きと弾の向きをそろえることができました!

大人になって久しく味わっていない感動!

しかし、ゴールにはほど遠い状況です。

 

初期のファミコンのようなゲームなのに、こんなに苦労するのかー。

「ふつう」を成しとげる大変さを知るいい機会となっています。

そして、あらためて思いました。

小学生のうちにプログラミングを勉強できる、これは素晴らしいことです!

楽しみながら「ふつう」が「ふつう」にできるようになるのですから。

 

QUREOプログラミング教室体験会

【日時】12月22日(水)  17:30~18:30

参加ご希望の方は、下のリンクから気軽にお申し込みください!

→  QUREOプログラミング教室体験会 ←

高岡本部校 校舎ブログブログ新着