富山育英センター

無料の体験授業・学習相談のお申込み・資料請求は
お電話でも受け付けています。

076-441-8006

受付時間 月〜土 9:00〜21:30

育英センター 田中の教育ブログ「春季高校入試説明会」

富山本部校別館(中学部)

本日は4月1日、とうとう新学期を迎えました。

 

富山本部校別館では、春期講習最終日でした。

短い講習期間でしたが、授業アンケートを拝見するに、集中して学習に取り組めたようですね。

 

育英センターでは、通常授業や講習で授業アンケートを実施しております。

我々は生徒のみなさんの意見をしっかりと受け止め、授業の改善に役立てています。

 

また、備考欄に書いてくれる先生へのメッセージですが、これが楽しみでアンケートをとっている面もあります。本当に毎回楽しみにしています。

特に、この春のアンケートで、私が一番よかったと思うアンケートコメントは、「自分たちで考えた問題を解くのが楽しかった」です。

 

澤山先生の数学の授業に対するコメントですが、これこそが育英センターではないか、と思います。

我々は、協働や対話型の学びから、さらなる知識の探究へとつながる内容を授業に取り入れています。

一方的な解説を聞くだけの授業とは異なり、生徒たち同士がお互いを高めていく効果もあります。

 

中学生のみなさん、しっかりと準備をして新しい学年に備えましょう。

 

特に新中3のみなさんは、いよいよ受験生ですね。受験では情報を得ることも非常に大切になってきます。

 

育英センターでは、4/24(日)10:00~12:00の予定で、春季高校入試オンライン説明会を実施します。

 

今回の説明会では、令和4年度の入試結果の総括次年度入試の予想、また合格を勝ち取るための勉強法を教科ごとにアドバイスいたします。

 

新中1、新中2の生徒、保護者のみなさまも是非聞いて見られてはいかがでしょうか。

 

 

なお、是非会場で実施したいところではありましたが、残念ながら4月に入ってもコロナウイルスの感染状況の先行きが見えません。

※本日も富山県では253名の感染が判明し、累計の感染者は28,000人を超えました。

約37人に1人は感染の経験がある、というところまで来ています。

 

よって説明会はzoomを用いたオンラインの開催ではありますが、定員がございますので、早めにお申し込みください。

 

富山本部校別館(中学部) 校舎ブログブログ新着