富山育英センター

無料の体験授業・学習相談のお申込み・資料請求は
お電話でも受け付けています。

076-441-8006

受付時間 月〜土 9:00〜21:30

🌻「失敗すること」を学ぶ大切さ🌻

高岡本部校

梅雨入り前ですが、真夏日になることもあって、「気分はすっかり夏🌴🌊」という人もいるかもしれませんね。

夏といえば、もちろん「育英の夏期講習」です!

高岡本部校では「玉井式国語的算数教室」「小学本科」「中学受験科」といったコースのほかにも、たくさんのコースがあります♪

今回は「QUREOプログラミング教室」をご紹介!

小3から小6まで、幅広い学年のみなさんがプログラミングに取り組んでいます。

最初はおっかなびっくりでブロックを動かしていた生徒が、いつのまにかスラスラと正しいブロックをつなげてゲームを完成させるようになっているのは感動的です。

 

見ていて思うのは、「QUREOの学習で身につくのはプログラミングだけでない」ということです。

 

QUREOには、学習のまとめとして「お手本と同じゲームを最初からつくる」というものがあります。

もちろん、何から何まで自分でつくるのは難しいですよね。

そこで、お手本のゲームのキャラクターがどのような動きをしていたか、三択問題で選択しながら確認できる仕組みになっています。

 

QUREOを始めたばかりの小さい学年の生徒の中に、「まちがえたくないから三択問題を答えたくない😣」という子がいました。

まだ小さい学年の生徒は、失敗する経験というものがないんですね。

プログラミングは、つくる→動かしてみる→うまくいかなかったところを修正する、のくり返しで、ようは失敗しないと完成しないものです。

「現実で失敗するとけがをするかもしれないけど、ゲームで失敗しても大丈夫だから、いろいろ試してまちがえればいいんだよ」と話してあげたところ、おそるおそるではありますが、自分で三択問題を答えながらゲームをつくるようになりました😌

こうした経験は、他の教科の学習や実生活においても活かされるものです。

 

高岡本部校ではQUREOプログラミング教室の授業を毎週火曜日から金曜日の16:50~17:50で行っています。

授業時間にあわせて体験授業も随時受付中です!

また、「子どもはプログラミングを楽しくやっているようだが、何をしているのか親は全然わかっていない」という声を聞き、「プログラミング親子体験会」を行うことにいたしました!

親子で一台のタブレットを使い、いっしょにゲームづくりを体験しましょう♪

「お子さまが、お父さまお母さまの先生になる」こともあるかもしれませんね。それも貴重な経験です😄

画面の右のイベント参加フォームから、ぜひとも気軽にお申し込みください。

多くのご参加、お待ちしています!

「実力判定テスト」のお申し込みもお待ちしています!

高岡本部校 校舎ブログブログ新着