富山育英センター

無料の体験授業・学習相談のお申込み・資料請求は
お電話でも受け付けています。

076-441-8006

受付時間 月〜土 9:00〜21:30

育英センター 田中の教育ブログ「※ゆる記事 対義語を考える」

富山本部校別館(中学部)

たまに生徒向けのゆるい記事を書かないと「まじめすぎて読む気がしない」というクレームがきます。

今回は、そのゆる~い記事です。

 

なお、この記事の終わりの方で、以前「ビバ!クイズ」というゆる記事で出題した、クイズの答えを発表します。

まだクイズを解いていない方は、是非上のリンクをクリックして、クイズを解いてからご覧ください。

 

さて、私が中学校の頃から、理科の実験でメスシリンダーがでてくると、「メスシリンダーがあるならオスシリンダーもあるはず」といった言葉遊びをしていました。

※メスシリンダーは、「計測するための円柱」を意味するMesszylinderというドイツ語です。

 

そうやって考えていくと…

メスティーソの対義語はオスティーソ

アルゼンチンの対義語はナイゼンチン

などいろいろ浮かびますね。

 

 

生徒に似たような理科や社会用語の対義語を募集したところ…

 

イヌイットの対義語はネコイット

アメーバの対義語は晴れーバ

 

など、いろいろ出てきました。

 

 

 

私も考えてみました。

 

 

理科用語、実験で使うピンチコックの対義語

 

 

 

チャンスコック

 

…我ながらよくできた、と感心していたところ、若宮先生の一撃

デオキシリボ核酸の対義語→デオキシリボ助さん

 

 

…かないません。力の差を分からされました。

 

こういったオヤジギャグは授業の潤滑油になりますので、また考えてみたいと思います。

 

※ビバ!クイズの答え

March…3月 が答えです。

カツオが何か悪いことをして叱られ、逃げたところをマスオさんに捕まえられた、というストーリーですね。

富山本部校別館(中学部) 校舎ブログブログ新着