富山育英センター

無料の体験授業・学習相談のお申込み・資料請求は
お電話でも受け付けています。

076-441-8006

受付時間 月〜土 9:00〜21:30

期末テストの反省を活かして夏につなげよう

入善校

期末テストが終わり,そろそろ点数も出そろうころかと思いますが,みなさん結果いかがだったでしょうか?

できた人も,思ったよりもうまくいかなかった人もさまざまだと思います。

どの人も次のテストにつなげるために,ぜひ下の「期末テスト診断メーカー」をやってみましょう!

 

期末テスト診断メーカー

〇か✕で答えてください。

Q1 中間テストの反省をしていた。

Q2 テストに向けての予定を立てていた。

Q3 1日の勉強時間を決めていた。

Q4 点数の目標を立てていた。

Q5 課題はテストの1週間前には終わっていた。

Q6 ワークは2週目までしていた。

Q7 予定,計画通りに勉強が進んだ。

Q8 わからない問題は先生に質問した。

Q9 ワークの間違えた問題はテストまでに解けるようになっていた。

Q10 テストの結果を競い合える友達がいた。

 

 

 

 

 

 

さて,みなさん〇はいくつついたでしょうか?

実はこの質問ですが,すべて先生たちが生徒のみんなにしてほしいことだったのです!

✕がついた項目は次のテストでは実行できるようにしましょう!

A1 失敗を反省しておくと効率よく勉強に取り組めます。

A2~A4 あらかじめ予定をたてると勉強効率もよくなりますし,やる気も出てきます。

A5,6 テスト範囲が出る前にふだんからコツコツとワークを進めておくのがコツです。

A7  次のテストに向けての反省はテストが終わった直後にしておくのが効果的です。

A8,9 恥ずかしがらずに分からない問題は先生に質問してテスト前までに解消しておきましょう。

A10 競い合うライバルがいるとやる気はグンと上がります!!!

 

夏は今までの復習に最適な時期です!

夏の育英センター入善校でぜひみんなと高みを目指しましょう!!

 

 

 

入善校 校舎ブログブログ新着