富山育英センター

無料の体験授業・学習相談のお申込み・資料請求は
お電話でも受け付けています。

076-441-8006

受付時間 月〜土 9:00〜21:30

夏の成長を実感できる秋🌾

高岡本部校

楽しかった夏休みも終わり、2学期が始まりました。

 

 

育英センターで夏期講習を受講したみなさんは、講習で学んだ成果を実感できたでしょうか。

中には「夏期講習を受けたけどテストの点数が上がらなかった…」という人がいたかもしれません😣

 

 

教わった解き方がすぐに実践できなくても、「原因を考える→次に備える」のくり返しです。

できる問題を少しずつ増やすことが大切です。

その意味でも、まちがい直しは本当に重要になります。

 

 

みなさんは、模試や定期テストなどの大きなテストが返ってきたときに「分析ノート」をつくっていますか?

まちがい直しのさいに正しい答えを書くだけでなく、まちがえた原因・理由をノートに書くことで、同じミスを減らすことができます。

 

生徒の分析ノートを見てみると…

「同じ記号を2回使うと思わなかった」

「と中まで計算できていたが、この部分で数字をまとめることを思いつかなかった」

「わからなかったので、とりあえず60より小さい数字をかいてみた」

などなど…

生徒なりの分析が書かれています。

この分析が具体的であるほど、以後のミスは少なくなることでしょう✨

 

 

自分の努力を結果として実感できるのは、これからの取り組み次第です!

高岡本部校では、2学期からも引き続き、みなさんのがんばりに応えるための授業を行っています。

ここまで積み重ねを自分のものにできるよう、ともにがんばりましょう🌟

高岡本部校 校舎ブログブログ新着