富山育英センター

無料の体験授業・学習相談のお申込み・資料請求は
お電話でも受け付けています。

076-441-8006

受付時間 月〜土 9:00〜21:30

「適量」ってどれくらい⁉

高岡本部校

最近、料理のつくり方を教えてくれる動画をよく見ます。

動画の中には、細かい食材の種類や調味料の分量まで細かく教えてくれるものがあります📺

料理初心者の私にとってはとてもありがたく、動画の中の人にいわれるがままに材料をそろえて料理をつくって満足しています。

(その後余った食材や調味料をどうすればよいか悩むところまでがセット💦)

 

その一方で、「塩コショウ…適量」「パセリ…お好みで」などとざっくり紹介される動画もあります。

そのような動画を見て、こう思っていました。

「『適量』がどれくらいか知りたいんだけど⁉」

 

 

子どもたちが「QUREOプログラミング教室」で勉強しているようすを見て、料理動画を見ている自分と重なる思いがしました。

 

「QUREOプログラミング教室」の学習では、1つのゲームをつくるために、少しずつ問題が出されます。

「このオブジェクト(キャラクター)を動かしていくよ。

もしも右ボタンを押したら、オブジェクトのx座標が5ずつ大きくなるようにしよう。

できるかな?」

みたいな感じです。命令を実行するためのプログラムを組み「すすむ」ボタンを押すと、プログラムが正しいかどうか判定してくれます。

 

プログラミングを習いたてのとき、子どもたちはすぐに「すすむ」ボタンを押して、自分のプログラムが正しかったどうかを知りたがります。

しかし、プログラミングの理解が進むと、子どもたちはすぐには「すすむ」ボタンを押さなくなりました。

 

本物のプログラムに「すすむ」ボタンはないからです。

 

プログラミングは、自分で考えてプログラムを組み、実行してみて、上手くいかなかったところを修正して、のくり返しです。

「正しいかどうかは、動かしてみればわかる」ということですね。

 

子どもたちの成長を実感してうれしく思う毎日です。

 

高岡本部校では、小学生を対象とした無料体験会を実施いたします。

①「QUREOプログラミング教室」

 【対象】小3~小6

 【日時】5月24日(水) 19:00~20:00

 

②「読解トレーニング道場」

 【対象】小5・小6

 【日時】5月27日(土) 10:00~10:50

 

③「図形の極」

 【対象】小4~小6

 【日時】5月27日(土) 11:00~11:50

 

④「小学生英語」

 【対象】小5・小6

 【日時】5月31日(水) 19:00~20:00

 

お申し込みは、画面右の「学習相談・体験授業・イベント」バナーから気軽にお申し込みください♪

みなさんの、新しい学びの発見を応援させてください📣

 

 

そんな私も、少しずつ料理をつくっていくうちに「まあ、このくらい入れておけばいいか」とえらそうに考えるようになってきました。

(上手くいくこともあれば失敗することもあります)

子どもたちに負けず、動画にたよらずに料理をつくれる力を身につけたいところです🍳

高岡本部校 校舎ブログブログ新着