富山育英センター

無料の体験授業・学習相談のお申込み・資料請求は
お電話でも受け付けています。

076-441-8006

受付時間 月〜土 9:00〜21:30

黒部名水マラソン 完走できました!

黒部校

こんにちは!富山育英センター黒部校の野坂です。

先週末、5/27()、28()で行われた黒部名水マラソンの、フルマラソンの部に参加してきました!

 

 

結果は・・・

 

 

3時間29分21秒!! 

いわゆるサブ3.5を達成し、これまでの自己ベストを50分以上も更新する会心の走りができました!!

 

ところで…マラソンには数多くの専門用語があるのですが、上記の「サブ○○」の意味はご存知でしょうか?

 

「サブ(Sub)」は「下、副」などを意味する英語からきており(subway:地下鉄 などで使われていますね)、マラソンでは「○時間以内」という意味で使われています。

例えば、「サブ4」であれば「4時間以内」、上記の「サブ3.5」は「3時間30分以内」といった感じですね。

ちなみに、「サブ」の後に入る文字は数字だけでなく、こんな言葉もSNSなどでよく使われています。

これはちょっとクイズにしてみましょう。

 

次の①➁はどんな意味か少し考えてみてください。↓ ↓ ↓

➀サブリノ

➁サブエガ

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?

正解は・・・

 

 

 

 

 

 

➀ 3時間45分以内 (元AKB48でタレントの指原莉乃さんの愛称「さしこ(345)」から)

➁ 2時間50分以内 (お笑いタレントの江頭2:50さんから)

でした!正解できましたか?

 

さて、今大会は黒部校に異動して初めての名水マラソンだったのですが、ボランティアで応援や給水をしてくれている塾生もたくさん見かけることができ(走りながらでさすがに声はかけられなかったですが…)、それだけですごく力をもらえました!私が知っている人や私を知っている人が見てくれている大会は、私を見つけてくれたかどうかに関係なく気持ちの入り方が全然違いました。そこにいてくれてありがとう!

 

大会に携わってくださった全ての皆さまに感謝をし、来年もまた走らせていただきたく思います。

とても楽しく走れた42.195kmでした!本当にありがとうございました!

今後ともよろしくお願い申し上げます。

黒部校 校舎ブログブログ新着