育英センター 田中の教育ブログ「新しい教科書」
滑川校
今年度、すなわち2024年春より小学校と高校の教科書が改訂になっていますね。
本日、小5の生徒に算数の教科書を見せてもらいましたが、目次の次の最初のページに大谷翔平選手のことばが載っていました。
非常に良い内容ですので、保護者の皆さまもぜひ、子供から教科書を借りて読んでみてください。
以下、内容をまとめますと・・・
「野球では、良い打者でも10回中7回は失敗する。
失敗したとき、ただ失敗した、で終わるのではなく1つひとつ理由を考えるのが大切。
自分は練習の内容や記録、自分で考えたこと、気づいたことを野球ノートに記している。
そうすれば、上達するための方法や失敗の理由を深く考えられる。
算数においても、野球同様、はじめからできたりわかったりすることは無いと思うが
1つひとつ深く考え、積み重ねていくことを大切にしてほしい。」
学校の先生が、
しっかり考えてノートを取りなさい。
間違い直しをていねいにしなさい。
スピードだけを求めて速く解くのではなく、深く考えなさい。
と言ってなかなか聞いてくれない子供たちだとしても
大谷選手の言葉なら聞いてくれそうな気がします。
新しい小学校、高校の教科書では、大谷選手以外にも、水泳の池江璃花子選手やYOASOBI
上市町出身の細田守監督の「竜とそばかすの姫」などが取り上げられているそうです。
なお、本日小5の女子2名が揃って、小学校の算数の教科書をわざわざ塾に持ってきたのは、私が持ってきて、と言ったのではなく
「小5の算数の教科書の裏表紙に田中先生が出てるよ」
と教えてあげるため、だったそうです。
折り紙作家の竹内ケイ先生ですね。
・・・いや、似てますかね?
国語便覧に掲載されている笹山久三先生のほうが、私に似ている気がします。