螢雪の功
富山本部校高校部
一昨晩、うちの裏の用水の縁(へり)に、
まだたった一つか二つですが、今夏初めての螢の光を見ました。
一日一日、夜の帳(とばり)のこちら側が蒸し暑くなっていくにつれ、
はかなくも時に強く明滅する光の数はしだいに増していくでしょう。
夜の訪れが楽しみになります。
ちなみに我々が毎年の受験相談に活用している大学受験雑誌に「螢雪時代」があります。
「螢雪」の名は、「螢雪の功」という故事成語から来ています。
貧しさゆえに灯火用の油が買えず、夏は螢の光で、冬は雪明りで勉強したという故事です。
今でこそ急な停電でもない限り、夜の明かりが絶えることありませんが、
だからといって余裕をもって勉強できるかどうかは、その人次第です。
明日、午前10時から富山育英センター主催の「大学入試説明会」をタワー111で
行います。
「螢の光」や「雪明り」で勉強する方法まではお伝えできませんが、
何か「ため」になる話はあるはずですので、ぜひご参加ください。
富山本部校高校部 校舎ブログブログ新着
-
富山本部校高校部
倫理の時間14 NEW KAWAII
-
富山本部校高校部
回文クイズ4と本日のラーメン道場2の2本立て!
-
富山本部校高校部
本日のSpheniscus magellanicus