思い出の書店2
富山本部校高校部
すごく間が空きましたが,かつて存在した書店第2弾です。
二回目は清明堂書店(富山市総曲輪通)です。20年前くらいの視点で書きますので,現在形で書きますが,ご了承ください。
富山駅から市内電車に乗って西町電停で降りると、総曲輪通のすぐ近くにつきます。総曲輪のアーケードの中を歩いてゆくと北側に見えてきます。あと少し進むとアーケードがなくなり,城址公園が見えるような場所です。
入って左側に行くと階段があります。私の目当ては3階(だった気がしますが2階だったかな?)に上がって左手奥(西武百貨店側)に行くと理系の書籍が並んでいます。私の専門である物理・化学・数学の教材が並んでおり,ぼぅ~と時間を過ごしてしまいます。
人から聞いた話ですが,出来た当初は日本でも10本の指に入る(8位との話も)大きな書店だったようです。現在でも総曲輪通はそれなりに賑わっていますが,往時ほどではありません。そして,大和さんが入った総曲輪Ferioが近くに出来て,その7階に大きな紀伊国屋書店が開業したため,1階のみの営業となり,ついには外商専門となったようです。勝木書店のときも書きましたが,かつての素晴らしい書店が消えてゆくのは本当に寂しいものです。
富山本部校高校部 校舎ブログブログ新着
-
富山本部校高校部
最近の心配事
-
富山本部校高校部
倫理の時間 5 進路の決め方
-
富山本部校高校部
AIには負けたくない