バス
富山本部校高校部
皆さんは乗り物の「バス」に乗ったことはありますか。
私はあります。
皆さんは「バス」という言葉は何の略語か知っていますか。
私は知っています。
「バス」という語は「オムニバス」の略で、アルファベットでは”omnibus”と綴ります。
ご存じのとおり私は語源の話をするのが好きなのですが、”omni-“は英語で言うと”all”の意味ですね。”omnipotent”と言うと、「全能」という意味であることは皆さん知っていると思います。
以前記事にした”lunatic hare”が出てくるビデオゲームのシリーズでも、全カード収集の報酬として「オムニポーテント」というカードが入手できますね。
では”-bus”はどういう意味なのかというと、単なる接尾辞で「~のために」という意味です。”omnibus”は「みんなのために」というなんですね。
つまり、”bus”という語は本来「ために」という意味であるので、「バスで通学しています」というと、私のような教養溢れる人間は「ためにで通学しています」と解釈してしまい、意味が分からず混乱してしまいますね。
ちなみに私は話を盛る癖があります。
富山本部校高校部 校舎ブログブログ新着
-
富山本部校高校部
荻と萩
-
富山本部校高校部
倫理の時間14 NEW KAWAII
-
富山本部校高校部
回文クイズ4と本日のラーメン道場2の2本立て!