自律学習会のすすめ
富山本部校高校部
今週、富山本部校(高校部)では自律学習会を行っています😊
定期的に行っている行事ではありますが、今回生徒と一緒に参加してみました。
かなり集中して作業ができ、非常に仕事が捗りました😊
自分に甘えることができない環境を定期的に作り、集中力を身に付けることができる良い行事だと感じています。
「授業を聞く時間」だけでなく、「教わった内容をしっかり処理する時間」をとらないと、学習効率は上がりません。
過去、高校1年生の段階からこの行事を徹底して行った結果、非常に高い合格率、そして高い合格実績を出すことができました。
また、どんな環境でも対応できる集中力を身に付けてほしいということで、毎回席をランダムで決めています😴
ランダムのはずなのに、私のまわりには誰もきませんでした。
人間、誰しも自分に甘い一面があると思います。
無意識に嫌なことから逃げたり、言い訳ばかりしてしまったり…
この学習会は意識を高めるためにも必要な行事だと思っています☺️
