富山育英センター

無料の体験授業・学習相談のお申込み・資料請求は
お電話でも受け付けています。

076-441-8006

受付時間 月〜土 9:00〜21:30

倫理の時間25 遅い人は速い

富山本部校高校部

とても走るのが速いAさんと、とても走るのが遅いBさんが徒競走をすることになりました。

 

当然、普通にやればAさんが勝つに決まっているので、

 

ハンデとして、Bさんの方が早くスタートし、地点①まできたらAさんがスタートすることにしました。

 

ついに、競争が始まりました。Bさんが地点①に到達したので、Aさんがスタートしました。

 

さて、皆さん。AさんはBさんに追いつくことはできるでしょうか。

 

 

 

Aさんが地点①に到達したとき、すでにBさんも地点②まで進んでいます。

 

Aさんが地点②に到達したとき、すでにBさんも地点③まで進んでいます。

 

これを繰り返すと、なぜかAさんはBさんに永遠に追いつけなくなってしまいます。

 

このお話は何かが間違っているのですが、なぜこんなことになってしまうのでしょう?

 

富山本部校高校部 校舎ブログブログ新着