J2カターレ富山が教えてくれた,絶対に諦めない心
入善校
カターレ富山が最終試合でJ2残留を決めました!
まさに奇跡の残留,ネットニュースを見て驚くとともに,ほとんど諦めていたことを反省しました。
本日試合前までの段階で,カターレ富山の残留条件は以下の通りでした。
①17位熊本(vs甲府)が敗れ,18位富山(vs秋田)が勝つ
②17位熊本が引き分け,18位富山が3点差以上で勝つ
つまり,熊本が甲府に勝つか富山が秋田に引き分け以下の成績だった場合,富山は即J3降格という,非常に厳しい最終戦だったわけです。
しかも,②は勝ち点で並ぶため得失点差で上回らなければならず,その差が2点であるため,3点差以上が必須という,こちらも厳しい条件でした。
※富山が2点差での勝利だった場合,勝ち点・得失点差の双方で並ぶため,総得点数で高い方が残留となるのですが,総得点数は熊本の方が10点多いため,総得点数では勝負ができない項目でした。
試合の結果は,熊本-甲府が0-0で引き分け,
富山-秋田が4-1で勝利!
サッカーでは難しい「3点差での勝利」をカターレ富山は見事成し遂げました!
絶望視されていた状況から最後まで諦めず,リーグ戦初の1試合4得点,3点差勝利,3連勝を達成し,
J2残留を果たしたことになります!
このニュースで,最後まで諦めない素晴らしさを学びました。
可能性が残る限り,信じて頑張り続けること,この努力自体が人生における大きな経験値となることは間違いありません。
しかし,必ずではないですが諦めなければ結果はついてくる,また結果を出すためには絶対に諦めてはならない。そんな強い意志も今日の試合結果から感じ取れました。
残留を決めた最後の1点が後半アディショナルタイム中という終了間際の得点だったことも痺れますね!
部活動や受験に向けて頑張っている皆さんも,最後まで諦めずに志を高く持ち,目標を叶えましょう!
富山育英センターは,頑張る学生の皆さんを応援しています!