賞味期限
富山本部校高校部
あと20日ほどで2025年が終わるようです。受験生の皆さん、体調管理に十分ご留意ください。
さて、みなさんは「賞味期限」についてどう考えていますでしょうか。一般的には「おいしく食べられる期限」を示す日付で、安全性ではなく、味・風味・食感などの品質が十分保たれる目安とされます。
一般的には、以下の特徴が挙げられます。
・期限を過ぎても すぐに危険になるわけではない
・ただし、品質は徐々に落ちていく
・加工食品(スナック菓子、レトルト、缶詰、ヨーグルトなど)に多い
ところで、その「賞味期限」はいつ発祥かご存知でしょうか。日本では、1970年代に、メーカーが自主的に「製造年月日」を表示するようになりました。しかし、①製造日だけでは「いつまで食べられるか」分からない・②消費者が製造日だけで過度に鮮度を追求し、食品ロス増加につながる などの問題が発生したことで、1985年(昭和60年)に「品質保持期限」の表示が制度化され、現在の「賞味期限」に相当するものが誕生しました。
フードロスに関する問題は、最近の社会問題(時事ネタ)としても扱われる内容です。日常の様々な事象にアンテナをはることは大切ですね。
=============================
☆現在育英センターでは、冬期講習生・大晦日正月特訓受講生を募集しています。
・12/17(水)24:00までにwebからの申込で特典として一般生合計料金から¥1,100引き
・友人紹介特典利用で、紹介者・被紹介者にQUOカード2,000円分ずつを進呈します。
(一部適用外のコースがあります。)
詳しくはコチラをクリック!
富山本部校高校部 校舎ブログブログ新着
-
富山本部校高校部
佳偶
-
富山本部校高校部
倫理の時間28 現象学
-
富山本部校高校部
本日のアップルパイの中身