富山育英センター

無料の体験授業・学習相談のお申込み・資料請求は
お電話でも受け付けています。

076-441-8006

受付時間 月〜土 9:00〜21:30

寄付、始めました。

富山本部校小学部

先日、自転車で移動しているとビブスをつけた大学生くらいの子から声をかけられました。

保冷材のようなパックを見せて

 

「これなんだと思いますか」と。

 

自転車乗ってる人間に声をかけるなんてガッツがあるなと思い、とりあえず

 

「食料ですか?」

 

と答えてみる。

 

「えっ…すごい!正解した人初めてです!」

 

と満面の笑み。なんだ素直でいい子じゃないかと思い(←単純)、話を聞いてみることに。

 

このお兄さん、国連UNHCR協会の新人スタッフでした。

 

そもそもUNHCRって何?(国連関係だろうなとは思う)

 

どう読むの??(社会苦手だとそんなレベル)などなど、せっかくだからいろいろ聞き倒してきました。

 

ちなみに最初に見せてくれた小さなパウチは支援が必要とされている子供たちに配られる食料でした。

 

「本当は炊き出しとかして温かいものとか食べられたらいいんだけど…」

 

と言いかけると、

 

「支援の必要な子は普段食事をとっていないから、嚙む力がないんです」と。

 

…ニュースで知っているつもりだったけど、想像以上に過酷でした。話を聞いてみないと気づかないことって、まだまだありますね。

 

他にもお兄さんが活動するきっかけになった日本人初の国連高等難民弁務官の緒方貞子さんの話も聞いたりして、結果少額ながら毎月寄付をすることとなりました。(←単純)

 

 

うん、誰かに支援が届くよう6月からも頑張って働きます。

富山本部校小学部 校舎ブログブログ新着