富山育英センター

無料の体験授業・学習相談のお申込み・資料請求は
お電話でも受け付けています。

076-441-8006

受付時間 月〜土 9:00〜21:30

【小杉校の日常】ヘボン?~疑問をもつという大切さ~

小杉校

みなさん、こんにちは☀

 

⇩⇩今日は小杉校のこんな1コマをご紹介⇩⇩

中1の女の子が「ヘボン式ローマ字」を学校で習ったとのこと。

「ヘボン式ローマ字のヘボンって何だろう?」

…!!! 探究心のかたまりのような質問です!!

すると…?

なんと高校生の女の子が「ヘボン」の由来を教えてくれました。

その子によると・・・

「江戸時代末期、開港された横浜にはたくさんの外国人宣教師が来日したんだって。その宣教師の中の1人がアメリカ人のヘボンさんなんだよ」

いや~、ためになります。

 

一見、どうでもいい質問に思えるかもしれませんが、

「なんでだろう?」と疑問を持つことは実はとっても難しいんですよね。

 

木からリンゴが落ちるのを見て「なんで?」と思ったニュートンの万有引力の話は有名ですよね。

 

このなんで?と思う「力」があると、学ぶことが楽しくなってくるんですよね^^

 

さあ、何だか勉強したくなってきましたね~~~!

わたしも、何だか授業の予習に気合が入ります!

 

育英センターでは、7月21日(水)まで通常授業があり、

7月末~8月の期間は「夏期特別講習」を行います。

早期Web割引特典や友人紹介特典あり!

詳細はHPまたはお電話でお問合せください。

 

その「なんで?」を育英で解決させましょう!

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

富山育英センター 小杉校

℡ 0766-56-4666

(射水市三ケ2582-1)

☆年中~高3まで対応しています

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

小杉校 校舎ブログブログ新着