富山育英センター

無料の体験授業・学習相談のお申込み・資料請求は
お電話でも受け付けています。

076-441-8006

受付時間 月〜土 9:00〜21:30

なんだ、ただのイケメンか。

滑川校

昨日(28日)の授業後の帰り際、東高校3年の上野智大君がおもむろに自身のスマホを取り出し、その画面に映し出した1枚の写真を遠慮がちに見せてきました。

 


「-これ、自分っス」


 

スマホの画面は決して大きくはないので、すぐにハッキリと彼だと認識できたわけではないですが、そこには「逆転サヨナラ」の文字と共に右手を高く掲げる一人のイケメンが確かにいました。聞くと月曜日の北日本新聞に掲載されたものだと言います。「記者の囲み取材も受けた」と照れくさそうに話してくれました。校舎の閉校時間も迫っていたため「北日本新聞ね!必ず見るわ!!」と告げました。また、「次は高商戦です」とのことだったので、「強豪だけど力まず頑張って」と声を掛けました。

 


Just incredible!  So glad to hear that he played such a big part and led his team to win the game.  We’re so proud of him.


 

本当に素晴らしいですね! とても誇らしいです☺

同紙の写真現物を見て「ナニコレ、カッコ良(よ)・・・ただのイケメンかよ!」と思ったわけですが、ちゃんと読むと<第94回 春季県高校野球大会 3回戦>で、Sayonara の  timely hit  clutch hit を放ち、 文句なし MVP の彼の活躍もあり、富山東高校がベスト8に入ったようです。勝ち上がった他の7校の名前を見るとなるほど強豪校ばかりですが、東高校には是非とも giant-killer になってもらいたいと思います。

 

 


What I was most impressed by was neither his team’s victory, his clutch hit, nor his report of his appearance on the paper, but his earnest attitude toward both baseball and study.


 

今回、彼の話を受けて最も感動したことは、試合に勝ったことでも、彼が活躍したことでも、それが新聞に載ったことでもなく、彼が部活にも勉強にも真摯に取り組んでいることを再確認したことです。彼は、中学時代から育英センターに通い、高3の今でも野球/勉強の両方においてまさに「全力投球」しています。イケてる(充実している)高校生活を送っています。これはもう完全にイケメンです。彼は「イケ」でもありますが、今回は特にその内面にフォーカスしたいので「イケ men」です。いや、正確には「イケ man」、いやいやせっかくなのでここは厳密に。「a イケ man」。いやいやいや、本気出します・・・・「an イケ man」です!彼は一人で単数なので、men ではなく man。「イ」は母音なので、冠詞は a ではなくan です。そう彼は完璧な「an イケ man」ということになるのです。

 

つい悪いクセが出ました。話を戻します。真面目な話をしているのです。普段は塾で勉強している姿しか見られませんので、部活については授業の前後に雑談をして、その様子をほんの少し窺い知ることしかできませんが、彼が文武両道というか、部活と勉強のその両方ともに日々一生懸命打ち込んでいることを改めて知ることができました。

 

――― ここまで書いて一旦時系列を整理したくなりました ――― ①4/24(日)試合(3回戦・大活躍)- ②4/25(月)新聞掲載 - ③4/28(木)塾の授業 - ④4/29(金)本日・試合(準々決勝戦)です。つまり、大切な公式戦の前日に22時近くまで塾にいて勉強をしていたということです。「明日は試合だから今日は家でコンディションを整える」という選択をしても誰も文句は言わないはずですが、彼は来ていたのです。勉強をしていたのです。志望校合格のために。――このことを改めて考えたとき胸が熱くなりました。野球でも勉強でも成功してほしいと心から思いました。

 


部活も頑張る。勉強も頑張る。


 

ここまで、「逆転サヨナラ勝利」の新聞掲載という目立つエピソードをきっかけに、部活と勉強の両立を目指して頑張っている塾生の姿を再確認し、それに感銘を受けたという話を書きましたが、これまでにも体育祭や文化祭を見に行ったり、吹奏楽部のコンサートの演奏や放送部のラジオ出演(生放送)を聴いたりしたときなどにもこれと同じ感情を抱いたことはあります。その頑張っている姿(普段は見られない、時に意外で新鮮な姿)はどれもキラキラと輝いていて、ずっと記憶に残っています。また、部活と勉強の両立を成し遂げている生徒は、私が担当しているもう一つの校舎である魚津本部校や、その他すべての育英の校舎に通う塾生の中にも大勢いるのだろうと想像します。昼間の学校の授業や行事、部活の後に、ヘトヘトになりながらも塾に来てくれる生徒に、帰宅後「今日も塾に行って良かった」と思ってもらえるような授業をしなければ、と心を新たにしました。この頃は様々な事情や制約もあり、見学・参加が難しいことも多々あるとは思いますが、今後も機会があれば塾生が躍動する勇姿を直接見に会場に足を運びたいと思います。

 


※今ほど専用サイトで確認しましたら、本日29日に予定されていた野球の試合(富山東 vs. 高岡商)は、明日30日に雨天順延とのことです。


 

<追記> もし早い段階(昨日彼が塾に来る前のタイミング)で順延のアナウンスがなされていたとしても、彼の部活&勉強に対する姿勢に感銘を受けたことは事実ですし、それが今回のブログ投稿の動機に何らかの影響を与えることもありません。

 

明日の対戦相手は名門校ですが、物怖じせず全力でぶつかって、是非とも勝利をつかみ取ってほしいですね。May the team members smile in triumph!

 

 

https://webun.jp/item/7845248

サヨナラの2点適時打を放ったイケメン

 

★今回は部活と勉強を頑張って両立している塾生の姿を紹介しましたが、先日魚津本部校卒塾生の ❝偉業❞ (良い話)を同校舎のブログ(https://www.toyama-ikuei.com/info/info-25549/)にアップしましたので、そちらも合わせて読んでいただけたら嬉しいです。塾生の皆さんにとってはきっと良い刺激になるのではないかと思います👍

 

滑川校 校舎ブログブログ新着