富山育英センター

無料の体験授業・学習相談のお申込み・資料請求は
お電話でも受け付けています。

076-441-8006

受付時間 月〜土 9:00〜21:30

説明会 立命館 → 東京理科・明治

魚津本部校

 

 

10月28日(金)の夜に「大学職員による 大学・入学説明会」を行いました。富山本部校2号館での立命館大学のお話をオンライン(Zoom)で視聴しました。魚津本部校だけでなく各家庭での視聴もOKだったのでかなりの接続数だったと思います。

 

 

 

 

(201教室)

 

 

 

 

立命館大学は指定校推薦の人数を少しずつ減らして一般入試合格者の割合を増やしているそうです。

 

 

 

 

 

大学受験を最後まで頑張りぬいた生徒なら厳しい就職活動でもやっていけるというお話がありました。(50社受けて48,49落ちるという説明でした・・・)

 

 

 

 

 

 

(熱い説明)

 

 

 

併願についてためになったという生徒もいました。高校入試だと私立高校は1つしか受けないので大学の私大入試もその感覚だったみたいです。

 

 

 

 

私立大学は何個受けてもOK。

 

 

 

 

某有名私大にどうしても行きたい人は学部をかえて何回も受けることがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

説明会の後に「お祈りメール」について話すとウケていましたね。

 

これは不採用メールの最後に「今後のご活躍をお祈り申し上げます」と使われることが多いことから名付けられました。

 

 

 

 

 

 

 

さて,説明会はこれで終わりではありません。

 

 

 

 

11月5日(土)に富山育英予備校にて「東京理科大学」(13:00~),「明治大学」(15:00~)の説明会が実施されます!

 

 

 

 

 

 

 

 

オンラインはないので予備校でのライブ説明会のみです。

 

 

 

 

予備校に興味のある人もいちど行ってみてはどうでしょうか?

魚津本部校 校舎ブログブログ新着