富山育英センター

無料の体験授業・学習相談のお申込み・資料請求は
お電話でも受け付けています。

076-441-8006

受付時間 月〜土 9:00〜21:30

得か損か?

富山本部校高校部

ここに、2つの箱があります。

箱の中には2箱合わせて当たりくじが100本、ハズレくじが100本入っています。ただし、それぞれの箱に何本ずつ当たりくじ、ハズレくじを入れるかは、主催者が決めることができるものとします。

 

 

1回1000円でどちらか一方の箱を選んでくじを1本引くことができます。

 

 

 

当たりが出た場合、賞金がもらえるとしましょう。

 

 

【問題1】

賞金が2000円の場合、このゲームは得ですか?損ですが?

 

【問題2】

賞金が3500円の場合はどうでしょう?

 

 

ちなみに、引いたくじは元に戻すものとし、何回目に挑戦しても当たる確率は一定であるものとします。

 

 

 

答えは下にあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え

問題1、問題2 どちらも損です!

 

 

 

あれ?と感じたと思いますが、

この問題のポイントは、どちらの箱に何本の当たりくじ、ハズレくじを入れるかを主催者が決めることができるという点です。

 

実は、当たる確率は 100/200=1/2=50% ではありません!

 

 

例えば、1つの箱(箱A)にハズレくじを1本だけ入れて、もう1つの箱(箱B)にのこりの199本のくじを入れた場合どうでしょう?

 

箱Aを選んで当たる確率は0%、箱Bを選んで当たる確率は

つまり、当たる確率は約25%しかないことになります。

 

 

高校で『期待値』を学習しますが、当たった場合3500円もらえるとしても、期待値は

期待値とは、この場合、1回のゲームで平均いくら手に入れるかを意味します。

1回平均878円手に入れることができるということは、1000円払ってゲームに挑戦している分、赤字になるということですね😄

 

 

 

特に数学は、考えるという習慣が非常に大切な教科になります。

考える習慣を身につけることは、テストで点数をとることだけでなく、いろいろな場面で役に立ってきそうですね。

富山本部校高校部 校舎ブログブログ新着