富山マラソン走ってきました!
黒部校
こんにちは!富山育英センター黒部校の野坂です。
この校舎には走っている人がいる…という認識が広まると嬉しく思います。
(黒部名水マラソン、滑川ほたるいかマラソンの結果もご覧ください。)
11/5(日)に開催された富山マラソンに出場しました!
季節外れの暑さもあり、完走率94.2%は過去最低という過酷を極めた大会だったようです。
結果は…
3時間26分25秒!!
過酷なレースの中、黒部名水マラソンの自己ベスト記録を約3分更新し、2回連続の「サブ3.5」を達成しました!
今回も、目標を立てて練習を積み重ねてきました。
今大会の目標は、「北日本新聞に名前を載せる(男子500位以内)!」でしたが、惜しくも684位でした…
例年の500位は、大体3時間10分以内が目安であり、その記録を出す自信もあったのですが、思った以上に走りにくい気候だったようです。
今年の500位の選手は3時間19分53秒、あと約6分半は少し悔しい結果に終わってしまいましたが、例年以上に大変なレースだったことが伝わるでしょうか?
しっかり準備をしてきたつもりでも、当日の外的要因一つでここまで差が出てしまうのが本番の怖いところですね。これは、入試や各種検定試験、部活動の大会などでも同じことが言えるのではないかと思います。
マラソンでは、本番どれくらいのタイムで走り切れるかを測れる練習方法もあります(興味がある方は、「ヤッソ800」や「岩本式ビルドアップ(ソツケン)」を検索してみてください)が、これで自信を付けても今回は厳しいレースとなりました。
本番で何が起こるかわからない一発勝負、準備はいくらしてもし過ぎることはないと痛感しました。
あらゆることに関して十分過ぎるくらいに準備して臨みましょう。
ご覧いただきありがとうございました!